PANDA made LURE III

鹿島にタイ釣り行って来た

2012年10月22日 
ダンとカワベと鹿島港の第五悌栄丸で一つテンヤの真鯛釣りに行って来ました。

朝の5時集合ということで2時起床。2時半出発。
東関道をすっ飛ばして行ったら4時ごろには着いてしまった。

 以前、乗ったときは2回ほど体内コマセを海に撒き散らしましたので
今回は時間差で2錠の酔い止めを飲んでった。

5時半出港、30分ほどかけてポイントまで移動。

最初はドキドキしてたけど、なんとか船酔いにならず快適に釣りをすることができました。

ポイントに着いて、モノの5分でカワベがヒラメを釣り上げいきなりテンションが上がる。
その後もポツポツと釣れ出す。

私も真鯛が掛かったが、船のヘリまで持ってきてバラしてしまった。
(それが最初で最後の真鯛だった)

6時間ほど釣りして、結果は
カワベ、真鯛1、ヒラメ1、ワラサ1,ショウサイフグ1
ダン、ヒラメ1.ショウサイフグ4
オレ、ヒラメ2、ショウサイフグ2

ダンにはフグマスターの称号が与えられた。
真鯛を狙いに行ったのに、船中ほとんど釣れてなかった。
船宿の兄ちゃんが5kgのデカイの釣り上げてたぐらい。


またしてもドヤ顔のカワベ

100_1264.JPG

釣り上げた4匹の魚はみんな6号の自作テンヤだった。
途中でラインブレイクして殉職してしまった。
見かけは悪いがなかなか働いてくれたので、また作りたい。

船長のオススメは8号のテンヤだったが
6号(のほうが軽い)だと、潮の影響を受けやすい、底立ちが分かりにくいなどのデメリットはあるが
アタリが取りやすくなるので、底さえ分かれば軽いテンヤのほうが有利だ。

マダイは釣れなかったけど、楽しかった。また行きたい。


ショウサイフグの唐揚げ

ヒラメの刺身

平目のカルパッチョ

ヒラメのあら煮

どれもこれもみんな美味しい。

食べられる魚を釣ってくると、ブラックバスとは違って
待遇が良い、機嫌が良い、など家族の受け入れ方が大変よろしい。



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

タグキーワード
| 茨城 ☔ Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河口湖でBBQ

先日の月曜日、体育の日に河口湖に行ってバーベキューをしてきました。松田家は土曜日から、半澤家とウチは月曜日帰りです。
子供が何人もいたので残念ながら釣りはしてません。

午前7:10に家を出て、中央高速で着いたのが8:40頃 約1時間半。
3連休の最終日でしたが、この時間では上りも下りも渋滞はしてませんでした。
ただ、高速から見えた富士急ハイランドでは開園待ちの人が数百人並んでました(8:30頃かな)

着いたのは、河口湖キャンプ場バードコール http://www.mfi.or.jp/birdcall/

とりあえず一休みして、10:00から予約していた
フォレストアドベンチャーへ向かう。 http://www.foret-aventure.jp/fuji.html

木と木をつないだロープでビューンと空飛べるやつです。
気分爽快です。
DVC00079.JPG

身長110cm以上と身長140cm以上(もしくは小学生4年生以上)の2コース
今回は110cmのコース。
1周約30分のコースを2周出来ます。

 

100_1216.JPG半澤家

ハーネスを付けてプーリーとかいうのでロープを通します。
絶対に落っこちません。(たぶん)

100_1218.JPG
松田家
ノアはリコより怖がらないので、とっとこ先に進む。
うちの子は非常に怖がりです。

100_1228.JPG

ビューンって飛ぶやつ以外にも、吊り橋やロープの網などを渡ったりします。

「いい!?パパ!ぜっーたいに揺らしちゃダメだよ」

「うん、分かった(゚▽゚*)

「その笑顔が信用できない!」

「だーいじょうぶ、ぜーったい揺らさないから(゚▽゚*)

「ぜったいだよ」

「・・・・・・」

ユッサユッサ ユッサユッサ

「ぎゃーーー、ヤメテ!ヤメテ!ヤメテ!オチルー!」

そんな繰り返しの1時間でした。
木の上からは絶対に落ちませんが、パパの信用は落ちたようです。

キャンプ場に戻って、バーベキュー開始。
この時点でダンは仕事があるので東京に戻りました。
おつかれさーん。

100_1231.JPG
海老のマリネとサザエのつぼ焼き

100_1255.JPG
サンマととうもろこし

100_1233.JPG
ハンチューがピザを手作りしてくれました。

DVC00091.JPG
ダッチオーブンで焼いたピザ、ちょー美味かった!

DVC00094.JPG
飛騨牛のステーキ

この日はたまたま私の○○歳の誕生日だったので
ユカがスパークリングワインを用意してくれてました。

皆さん、ありがとう!

飲んで食って眠くなって横になってたら、メチャクチャ寒気がしてきたので
クルマの中で休んでたら、いつの間にか片付けが終了してました。

皆さん、ごめんなさい!

この時点で午後6時。
3連休の最終日のため、超渋滞が予想されるので
温泉に入って、ゆっくりしてから帰ることにした。
ここで松田家が先に帰宅。
おつかれさーん。

富士眺望の湯 ゆらり http://www.fuji-yurari.jp/index.php
タオル付きで大人1200円 子供600円
いろんなお風呂があって楽しめたけど、夜だったので富士眺望はかないませんでした。
つーか、今回一度も富士山見てない。


ゆっくりと食事も終えて、午後9時にこちらを出発。
先に出たユカから
「中央激混み、東名のがいいかも」と連絡あり。

ケータイで渋滞情報を調べるもどっちもどっち・・・

私のくだらない提案で
「中央道と東名道、どちらが渋滞しているのか」の実験をしてみることにしました。

ヨーイドンで半澤家が中央道、ウチが東名道で帰ることにした。
お互い、早く東京についたほうが連絡を入れる、ということにして。

結果は中央道の勝ち。
というのも河口湖から御殿場のインターに着くまでに1時間ぐらいかかり
さらに秦野中井〜横浜町田間で2件の事故渋滞が発生して
東名道での帰宅は大幅に遅れてしまった。

でも、それがなくても中央のほうが良かったかも。
山中湖ならまだしも河口湖から御殿場までは遠いです。


ま、一日通して楽しく遊べたので、また行きたいです。
皆さんお疲れ様でした^^



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☁ Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます