PANDA made LURE III

雨の中、真鶴港 嘉丸スロージギングでイナダキャッチ!

2014年の竿納めに真鶴港の嘉丸にブリキャスティング、スロージギングに行ってきました。
12月29日はほぼ一日中雨!メチャクチャ寒かったです。

友人が12月の初めに真鶴の嘉丸でイナダ、ワラサ、サワラがボンボン釣れたと言うので行ってみた。
2時間ぐらいのナブラ祭りで2人で20匹!とか言われたら行くしかないでしょ!

キャスティング用の竿は夏に買ったシイラ用のメジャクラ・ジャイアントキリングでいいとして、鳥山を発見できなかった時はジギングやるよッて言われたので、この日のためにスロージギングのロッドを新調しました。

スロージギング専用のロッドです。前から欲しかったんです、これ。
リールは以前に買ったアブのLJ-3です。

29日は朝の3時半に都内を出発。すでに雨が降ってる・・・
小田原あたりで雨が止んできたので安心してたが、5時頃、真鶴港に着く頃にはまた降りだして、クルマから降りられなかった。

5時半の出船時間だったが雨も止まず、真っ暗だったので出船時間を遅らせた。
この時点で鳥山ナブラ祭りの期待は薄れてました。

6時過ぎ、雨の降る中出船。
しばらく鳥山探して走り回るが、あきらめてジギング開始。
スロージギング.jpg

私、スロージギングは初めてです。
ネットで釣り方を調べてワンピッチジャークや2分の1ジャークを試していると、周りでポツポツ鯖が釣れ出す。
オレの竿には反応なし。

しばーらくワンピッチジャークを繰り返しているとガツンと大きなアタリ。水深80メートルのところ下から30メートルぐらいだったかな。ドラグが鳴ってラインが引き出される。青物特有の引きを楽しみながら巻き上げていくと・・・
イナダスロージギング.JPG
50ちょいのまるまるとしたイナダをキャッチ!
嬉しいスロージギング初の獲物です。

ヒットしたジグはこちら

ヤフオクで買いました。

その後も同じジグで底から10メートルのあたりでもう一匹ゲット。
スロースキップさま様です。

乗客は5人ほどでしたが、ポツポツとジギングでイナダクラスを釣り上げてましたが、やはりみなさんブリトップ船ということでキャスティングしたいのでしょう。鳥山もナブラもありませんでしたが「投げたい方はミヨシの方でどうぞー」と言われて投げ始める人がいました。

私もこの日のためにコチラを用意しましたが

普段はシーバス用のルアーを投げてて、重くても1oz(28g)とかじゃない。こいつは65gもあるんでビビって全力キャスティング出来ないの。みんなは慣れた手つきでバシューーーンとかなり飛ばすのだけど、私はその半分ぐらいしか飛ばせなかったですね。練習あるのみです・・・

結局一日中雨は振り続けて、大半はジギングやってました。しかも手がかじかんでてジグの交換が出来なかったのでずっと同じスロースキップ使ってました。せっかくCBマサムネとか闘魂ジグとか買ってきたのに。

最後の一投でホウボウを釣り上げて終了〜〜。

オレ的には初のスロージギングでイナダ2本上げられて大満足でした。
まー欲を言えばナブラにドラドスライダーぶち込みたかったですが、それは又の機会ということで・・・

この後は知人の経営するイタリア料理屋さんで忘年会。
釣った魚を持ち込んで大きな顔して釣り話を展開してました。
ホウボウとマダイのアクアパッツァ.jpg
ホウボウとマダイのアクアパッツァ。

イナダ刺し身.JPG
イナダのお刺身

写真取るの忘れてたけど鯖の唐揚げも。
みんな美味しかったです!!

近年稀に見る大満足の納竿となりましたぁ〜。



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☀ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます