PANDA made LURE III

カワハギ釣りの船宿を考えてみる (やまてん丸 深田家 龍義丸)

2016年9月から12月にかけて5回ほどカワハギ釣りに行ってきました。

DSC_2648.JPG

  9月19日 佐島    深田家    10匹 仕立て
10月10日 久里浜 やまてん丸 4匹 乗り合い
10月31日 久里浜 やまてん丸 3匹 乗り合い
11月28日 佐島    深田家    20匹 乗り合い
  12月5日 長井    龍義丸    21匹 仕立て

やまてん丸は剣崎沖、深田屋と龍義丸は三浦半島の相模湾側
相模湾側の方がよく釣れてる印象です。

やまてん丸は型はいいけど数釣れない(腕のせいだけど)
相模湾側はアベレージ15〜16cmぐらいの中にたまにデカイのが混じる感じ。
12月の龍義丸では27cm1匹、25cm3匹まとめて同じ場所で釣れましたが。

DSC_2649.JPG

長井と佐島はクルマで10分ぐらいしか離れてないのでほぼ同じ海域。
長井港では乗り合いがほとんど無くて仕立て船ばかりなのがたまにキズ。
佐島のほうが行きやすいかな。

久里浜には山下丸という超有名な船宿がありますけど、私はいつもやまてん丸に乗ってます。山下丸と巳之助丸はいつも混んでて平日でも片側10人とかざらにあるのでもう乗りません。

佐島の深田家はネットで「深田家 評判」とか検索するとかなりの悪評が載ってて、正直行く前は心配してたのですが実際はとてもいい船宿でした。若船長さんも優しく丁寧でキチンと釣らせてもらえましたし、船宿は古いけどなんだか落ち着く感じで釣り後のお茶タイムではついつい長居をしてしまいます。ネットの評判は10年ぐらい前の某掲示板のことなんで現在は気にすることないと思います。ちなみに若船長さんは恋人(嫁)募集中ですw 釣りガールの皆さん一度お会いしてみてはいかがでしょうか?なかなかいい男です。

長井の龍義丸は横浜市の釣具屋さんの仕立てにお邪魔させてもらいました。仕立専門ですがいい船宿でした。さすが釣具屋の店長さん、いいところを知っています。また乗りたいですね。佐島よりも型がデカかった。釣行後のたまごサンドも美味しゅうございましたw


電車で行くならやまてん丸

クルマなら深田家

人数揃うなら龍義丸 

って感じでしょうか。



他にもいい船宿はたくさんあると思うのでちょこちょこと探してみようかと思います。

DSC_2542.JPG
キモの煮付け丼サイコー(゚∀゚)


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

タグキーワード
| 茨城 ☁ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます