茨城 野池探索 - PANDA made LURE III

茨城 野池探索

トツゼンですが野池探しに行ってきました。

やっぱトップでも釣れそうなところに行かなきゃダメだ。

カスミや河口湖では釣れる気がしない。

人に教えてもらって野池に行ったことはあるけど

自分で探すのは今回初めて。

 

常磐道千代田石岡インターから霞ヶ浦大橋のちょっと下まで探したけど

詳しい場所知りたい人はコメント欄にでもどーぞ。

野池情報交換しましょう。

 

池の名前無し。 7月31日 朝4時36分

○○の交差点曲がる。

3回ぐらいUターンしてやっと見つけた。

オカッパリで十分楽しめた。

自作ルアーに3回バイトがあったが3回とも乗っからず。

おかしくねーか。3回もバイトがあったのに。

フックの付け方とか位置とか大きさとか、何かおかしかったのだろうか?

それにしてもここのバスたち、動きがとろかった。

普通トップで釣れる時って「バシュッ」て持ってかれて釣れるけど

「お、近づいてきた」

「お、喰いついた」

「お、腹見せた」

「あ、行っちゃった」

て感じが3回中2回あった。

バカにされただけか?

でもなかなかいいところ見つけた。また来よう。

 

傾城池 7時6分

山の中、道なき道を 1時間半探し回って やっと見つけた。

反対側に車で入れる道があった(涙)

オカッパリで出来るところといったら

足元と両サイドぐらい。

フローターがないと無理。

釣り関係のゴミがけっこう落ちていたのでバスはいるのだろうが

俺はオタマジャクシしか見てない。

 

生板池 7時52分

手前はガードレールからいきなり崖

向こう岸の潰れた割烹屋に回れば出来そうだが

気味が悪いのでやめておく。駐車スペースも無かったし。

 

稲荷前池 9時8分

まあまあだ。バスも見えた。ただこの池、スゲー小さい。

 

半溜池 9時50分

ホントにただの溜池。

生命反応はアメンボぐらい。駐車スペースもない。

 

 

新池 10時44分

フローター以外は足元のみ。

3人ほど浮かんでた。

いいなー。俺もフローター欲しい。

なんてったって気持ち良さそう。

フローターもう要らないって人、売ってくれ!5000円ぐらいで。

 

 

大清水池 11時25分

ここもフローターじゃないと厳しい。

4人ほど浮かんでた。

 

 

五霊池 12時6分

またここもフローターじゃないと無理。

2人ほどフロー・・・

 

そろそろ体力の限界・・・ 8時間動きっぱなし。ビールも3本あけたし。

釣りしてるより探し回ってるほうの時間がはるかに多い。

暑いは眠いはで、もう終了。

 

だいたい地図見て、池はあるけど道に隣接して無いと

探し出すのは不可能。 

右上が新池。あとの池は探しようが無い。

下手したら遭難してしまう。

 

地図見て20ヶ所ぐらい当たりを付けておいて、

1日掛けて見つけたのが11ヶ所。

そのうちオカッパリ出来そうなのが2ヶ所ぐらい。

駐車スペースが無かったり

会員制(釣堀か?)だったり、投げれなそうなとこだったりして写真も撮ってない。

あとは行き先の見当もつかず断念。

後半見つけた池じゃフローターが無いとつらいな。

 

けっきょく1匹も釣れなかった

出だしが良かっただけに、その後も期待してしまった。

一番最初のところでもう少し粘れば釣れたかもしれないが、

早く次の場所探さなければと思い、早々に引き上げてしまった。

結局そのあとオカッパリでまともに出来るところはほとんど無かった。

 

まぁ、見つけた中で釣れるようにがんばろう。

 

最後に

霞ヶ浦ふれあいランドで休憩

子供に混じって大人が水浴び。

ここはデカイ水鉄砲やウォータースライダーなど

タダで遊べるものがけっこうあって(べつに遊ばないが)子供と来れば楽しそう。

休日はもっとワンチャカと人がいる。

 

そしてまたもやビール

 

あーつかれたー。

 

誰か、関東近辺でいい野池情報があったら教えてください。

待ってます。

 

 

↑私が行く船宿は全てこのサイトで検索・予約しています。
釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。  

この記事へのコメント
はじめまして!自分は茨城住みでトップ初心者ですがよかったら情報交換などお願いします
Posted by 悠 at 2014.10.20 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます