相模湖天狗岩のドーム船でワカサギ釣りしてきた。 - PANDA made LURE III

相模湖天狗岩のドーム船でワカサギ釣りしてきた。


2017年2月6日、相模湖の天狗岩からドーム船に乗ってワカサギ釣りしてきました。

ホントは鴨居からスミイカ釣りに行こうと思ってたのですが、荒天出船中止となり急遽変更しました。


ワカサギ釣りは中学1年以来、約30年ぶりのほぼ初心者。

前日に竿とリールのセットのヤツ2000円ぐらいで買って




↑こーゆーやつ

とりあえず予備知識無しで行ってきました。


前日、天狗岩に予約の電話を入れると

「ドーム船の穴釣りですけど、いいですか?」と言われる。

「穴釣りってなんですか?」と聞くと

「穴釣りなんです」との答え・・・


うーん、これ以上聞いても仕方がない。

HPに載ってる写真とは違うんだろうな。


当日は8時半頃、中央本線藤野駅で釣友タカシと待ち合わせて天狗岩に向かう。

宿には氷が売ってないとの前情報があったので近くのコンビニ、スリーエフで氷を買っていく。


DSC_2794.JPG

急斜面を降りると駐車場、すでに満車状態。平日なのに混んでるな〜


DSC_2796.JPG

受付で料金を払う。

ドーム船が一人3000円

私は竿のレンタルしないのでエサ150円(白サシ)と仕掛け一つ300円(ダイワ)

タカシはリール付きの竿とエサ、仕掛け、オモリのセットで1500円

リールなしの手バネ竿だとセットで1000円とのこと。


しばらく待ってから移動用の船が到着、荷物を載せてドーム船に向かう。

出発時間が何時でもOKってのは電車移動の私にとってありがたい。


DSC_2800.JPG


約5分でドーム船に到着。こちらは小さめで穴釣り用の船。

ちょっと先に大きなドーム船2艘も見える。


中はけっこう狭い。すでに6人先行者、俺らを入れて全部で8人で一杯。

DSC_2797.JPG

この水色のバケツのようなものが穴。船に穴が開いてるんだー。


竿を置く台があるのはありがたい。写真はないけど頭の上に仕掛けを引っ掛けるS字フックがぶら下がってる。エサ付けや魚を外すときに引っ掛けるとオマツリしないので便利。


釣りを始めてからバケツがないことに気がついた。隣の人に聞いてみると受付時にもらってくるのだという。マジか!すると後ろの親切な人が通りかかりの船に「すいませーん、バケツを持ってきて下さーい」と声を掛けてくれた。


移動用の船がしょっちゅう行ったり来たりしているので、必要なものがあればすぐに持ってきてくれるというわけだ。ありがとうございました!


さて、ようやく釣りを始めるがなかなかアタリがない。始めて10分位何もない。

隣の人はバンバン釣ってる。タカシも「お、アタリがあった」などと言ってやがる。


竿か?竿がイケないのか?アタリが分からん。

タカシのレンタルの竿は扁平穂先にダイワの小型リール。明らかにオレのよりスペック上。

2000円の竿なんか買うんじゃなかった・・・


まぁ続けてやってるとなんとなく違和感があり、あげてみると釣れてた!合わせてみても手応えなかったけどとりあえず巻き上げるのがいいのだろう。


隣の人は電動リールに扁平穂先で、チラッと横目で見てたら合わせた後に、ちゃんと穂先がピクピクして乗ってるのが分かった。


こりゃダメだ、オレの竿じゃダメだ。分からん。

それでもなんだかんだでチョコチョコとは釣れてた。ダブルやトリプルになるとさすがに乗ってるのは分かる。7本針に5匹ついてたときは楽しかったなー。


10時から16時までやってオレ60匹、タカシ70匹。まあ初めてにしては十分でしょ。隣の人は250匹釣ってたけどね。


DSC_2805.JPG

全部天ぷらにして食べました。スゲーおいしかった。


海がダメなときはワカサギに来ればいいやーぐらいに思ってたけど、けっこう面白かったのでまた来たいです。んでもあの竿はもう駄目だ。オウチに帰ってソッコーで電動リールと穂先をポチりましたw


by カエレバ



by カエレバ

いくつかブログを見ているとこのダイワの電動リールが初心者にも使いやすくていいよって書いてあったので即決。穂先はアタリが分かりやすい先調子、水深も浅いしね。

これでいつでもOK!来週ぐらいに届くのでまた行ってきます!


↑私が行く船宿は全てこのサイトで検索・予約しています。
釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。  

タグキーワード
| 茨城 ☀ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます