カワハギ釣り - PANDA made LURE III

カワハギ釣りの船宿を考えてみる (やまてん丸 深田家 龍義丸)

2016年9月から12月にかけて5回ほどカワハギ釣りに行ってきました。

DSC_2648.JPG

  9月19日 佐島    深田家    10匹 仕立て
10月10日 久里浜 やまてん丸 4匹 乗り合い
10月31日 久里浜 やまてん丸 3匹 乗り合い
11月28日 佐島    深田家    20匹 乗り合い
  12月5日 長井    龍義丸    21匹 仕立て

やまてん丸は剣崎沖、深田屋と龍義丸は三浦半島の相模湾側
相模湾側の方がよく釣れてる印象です。

やまてん丸は型はいいけど数釣れない(腕のせいだけど)
相模湾側はアベレージ15〜16cmぐらいの中にたまにデカイのが混じる感じ。
12月の龍義丸では27cm1匹、25cm3匹まとめて同じ場所で釣れましたが。

DSC_2649.JPG

長井と佐島はクルマで10分ぐらいしか離れてないのでほぼ同じ海域。
長井港では乗り合いがほとんど無くて仕立て船ばかりなのがたまにキズ。
佐島のほうが行きやすいかな。

久里浜には山下丸という超有名な船宿がありますけど、私はいつもやまてん丸に乗ってます。山下丸と巳之助丸はいつも混んでて平日でも片側10人とかざらにあるのでもう乗りません。

佐島の深田家はネットで「深田家 評判」とか検索するとかなりの悪評が載ってて、正直行く前は心配してたのですが実際はとてもいい船宿でした。若船長さんも優しく丁寧でキチンと釣らせてもらえましたし、船宿は古いけどなんだか落ち着く感じで釣り後のお茶タイムではついつい長居をしてしまいます。ネットの評判は10年ぐらい前の某掲示板のことなんで現在は気にすることないと思います。ちなみに若船長さんは恋人(嫁)募集中ですw 釣りガールの皆さん一度お会いしてみてはいかがでしょうか?なかなかいい男です。

長井の龍義丸は横浜市の釣具屋さんの仕立てにお邪魔させてもらいました。仕立専門ですがいい船宿でした。さすが釣具屋の店長さん、いいところを知っています。また乗りたいですね。佐島よりも型がデカかった。釣行後のたまごサンドも美味しゅうございましたw


電車で行くならやまてん丸

クルマなら深田家

人数揃うなら龍義丸 

って感じでしょうか。



他にもいい船宿はたくさんあると思うのでちょこちょこと探してみようかと思います。

DSC_2542.JPG
キモの煮付け丼サイコー(゚∀゚)


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

タグキーワード
| 茨城 ☁ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久里浜でカワハギが一番釣れる時期はいつだ!?

カワハギといえば冬にかけて肝が肥えて美味しくなる時期なので釣りの時期・季節としては秋冬が旬であるというのは半ば常識であるが、釣り物としてのカワハギは一体いつが一番釣れるのか?という疑問を自分なりに検討してみた。

データは「釣割」というサイトの「最新釣果情報」というページで、
釣行日を2014年1月1日から2014年12月31日に設定して、
港名を「久比里」(久里浜ではない)、
「魚名」を「カワハギ」にして検索してみた。

このサイトは釣りに行く時期と、場所や魚種などで過去にさかのぼって色々検索できるので非常に便利です。

んで、出た結果がこれです。

2014年久里浜の船宿でカワハギ竿頭20枚以上記録した回数
 2014年 やまてん丸 山下丸 巳之助丸 合計
 1月 3 12 10 25回
 2月 1 4 5 10回
 3月 0 3 2 5回
4月  5 10 9 24回
5月  3 9 12 24回
6月  0 4 0 4回
7月  1 0 1 2回
8月  5 9 12 26回
9月  8 15 7 30回
10月  9 18 9 36回
11月  12 20 14 46回
12月  9 13 13 35回
 合計 56回 117回94回 

これを見ると、一番釣れる時期は11月、その次が10月、12月、1月と続く。
4月、5月の春もなかなか健闘している。

というわけで秋冬に釣れるというのは間違いないみたいだ。ただ単に夏の釣行者が少ないだけかもしれないが。

この一覧表を見ると一番釣れない時期は7月のようにおもわれるかもしれないが、釣果報告をざっと見た感じではそうではないのだ。
7月は20枚以上釣れた日は少ないが、全体的に18枚とか19枚とか10枚後半の竿頭が多かった。逆に3月は全体的に竿頭が7匹とか8匹とかひと桁台が多かったように感じる。20枚以上釣れた日は7月のほうが少ないかもしれないが、全体的に一番釣れていないのは3月のような気がする。海の海水温は2ヶ月遅れでやって来ると言われるように3月は一番海水温が低くて魚の活性も低いのではないだろうか。。。

ちなみに各船宿で40匹以上釣れた月は
1月 山下丸 42匹、41匹、40匹
9月 山下丸 40匹
10月 やまてん丸 41匹 山下丸 40匹 巳之助丸 42匹、40匹、50匹
11月 山下丸 44匹、42匹、79匹 巳之助丸 91匹 
12月 山下丸 45匹、40匹 巳之助丸 41匹、50匹
でした。

巳之助丸の91匹が群を抜いていますが、これはダイワの宮澤幸則さんの釣果。さすがプロですね。ぶっちぎりの釣果です。カワハギ91枚とかびっくりデス。
私は宮澤幸則さんのDVDカワハギ地獄とカワハギ地獄バイブルも拝見してますが、やっぱり上手いです。尊敬します。

山下丸が一番釣れているのは客が多いからってのもあるかもしれないです。私が平日にやまてん丸に乗っているとお客は5〜6人ってところでも山下丸は満席ってのをよく見かけます。巳之助丸はまだ乗ったことがないので今度試してみようかな。

結果として、カワハギが一番釣れる時期・季節は秋冬で間違いない、ただし夏でも釣れないことはないのではないか?
俳句の世界では「カワハギ」は夏の季語であるらしい。肝に栄養を取られない分、身が美味しいのだとか。夏に釣ったことがないので実際には食べたことがないが、これは一度試してみるべきではないか?今度5月や6月にでもカワハギ釣りに行ってみようかな?

カワハギの産卵シーズンは7月辺りにピークを迎えるようなのでメスはリリースしてやるか、その時期は控えたほうがいいかもしれない。



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☁ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月2日久里浜のやまてん丸からカワハギ釣り&自作のPE幹糸仕掛け改良版

シマノステファーノci4H175.JPG
2015年3月2日 久里浜のやまてん丸からカワハギ釣りに行きました。




買ったばかりのシマノ・ステファーノci4H175ですが、軽くて使いやすい!
しかしながらこの日はアタリが少なくエサ取りもいない模様で苦戦しました。
しばらくほったらかしててもエサを取られないほどの活性の低さ。

久里浜やまてん丸カワハギ.JPG
けっきょく友人と2人で2匹づつ・・・
釣れない3月に無理矢理行ったのがよくありませんでした。

この日は自作のPE幹糸仕掛けを用意していったのですが、今までの仕掛けと違いがわかるほどアタリもなく検証結果はイマイチです。
しかしながらPE幹糸仕掛けの欠点が分かりました。

仕掛けが絡みやすい

ナイロンやフロロよりも張りがないので仕方がないのですが、ハリスに幹糸が絡みやすい。「幹糸にハリスが・・・」ではなくて。

これの対処法を考えました。
幹糸に細いゴムチューブを仕込んではいかが?
チューブを通すだけなら繊細なアタリを取るのに問題ないのでは?
それとも重くなるぶんアタリが取れなくなるのか?
それはやってみないと分からないけど。

カワハギPE幹糸仕掛け改良版.JPG
こんな感じで作ってみた。作り方は以前のブログを参考にして下さい。
とりあえず2本針仕様。

袋から出してすぐに作り始めたからゴムチューブに巻き癖が付いてるけどオモリをつければダイジョブかな?
今はチューブの巻き癖を取るために伸ばしておいてます。

さてこれで釣れるかどーかは来シーズンまで持ち越しです。

夏にまたカワハギ釣り行っちゃおーかなー。

この日、海に竿を落っことした!!
走行中に風でふっ飛ばされていきました(T_T)
予備で持って行ってた炎月のパワースペック↓



使わない荷物はキャビンの中に入れておいた方がいいという教訓になりました・・・


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☀ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます