キス釣り - PANDA made LURE III

三浦海岸で金環日食とキス釣りと

5月21日 月曜日
「東京じゃあ曇ってて日食が見れないから三浦海岸行こうよ」
「ついでにキス釣り出来るじゃん」

三浦海岸なら金環日食が見れるという情報は全くありませんでしたが
妻と子供をそそのかして、三浦海岸まで行って来ました。

出かける前、朝の4時半にボート屋に電話すると
「雨が降ってるけど、どーする?来る?」
「いや、行きます」

途中、横浜新道で土砂降りの雨に見舞われましたが
7時頃、到着しても降ったりやんだり、てゆーか普通に雨降ってる。

100_0550.JPG

ボート屋のおじさんと話して、とりあえずムスメも寝てることだし
7時半の金環日食を見てから、ボートに乗ることにする。


100_0552.JPG

頑張って来た甲斐あって、雲の隙間から金環日食を拝むことが出来ました。
なかなか見ることのない絵面なんでかなり楽しかったです。

その後、雨も止んだので予定通り手漕ぎボートで釣り開始。
岸から100mあたりでキス五目釣りです。

お世話になったボート屋はここ 「三浦半島金田湾 浜千鳥」
http://www.kaneda-hamachidori.com/ 

3人乗りで4500円 アオイソ500円 ジャリメ500円 氷100円

DVC00201.JPG
↑フグ釣れました^^
ムスメが右手に持っているのはくまのプーさんロッド
そんなオモチャでよく釣れるなぁ

北風が強くて苦戦しましたが
キス、メゴチ、ヒイラギなど30匹ぐらい
エツコが一番釣れてました。
エサが無くなったところで終了。約4時間。
エサがなくて、ワーム投げたけどやっぱりダメだった。

100_0562.JPG

クーラーボックスを忘れたのでビニール袋。

波が強くてモロに海水をかぶっていたムスメは
「近くに温泉ないの?温泉!温泉!」と言うので
こんな所に来てみました

ソレイユの丘  http://soleiljapan.jimdo.com/ 

南仏をイメージしたテーマパークっつうんでしょうか。
ボート屋から車で15分ぐらいのところ

パーク内の温泉施設で温まりました。


DVC00202.JPG

客が少なかったのでちょっと盗撮
海が一望できる綺麗な温泉。




DVC00208.JPG

こちらのソレイユの丘は入場無料(駐車代1000円)
いろんな遊びが楽しめてけっこうイイです。

DVC00210.JPG
草ソリ 20分300円
ケツが痛くなります。

DVC00218.JPG

「エサちょーだい!」という心の声が聞こえてくるふれあい動物園の羊たち。エサ100円
アルパカ、ヤギ、馬、豚、うさぎ、ほか色々。

DVC00228.JPG

おもしろ自転車 20分300円
20台ぐらいいろいろな自転車があって自由に乗り換えられる。
ムスメは10台ぐらい乗り換えてました。

乗馬体験 15分2000円 は残念ながら風が強くて中止でした。

この他にもBBQ広場やボート&カヌー、パン工房、農業体験、じゃぶじゃぶ池、チューチュートレイン(園内を走る電車)、アーチェーリー、ゴーカート、ストラックアウト、イベントステージなどなど。

このソレイユの丘だけでも1日楽しく遊べるような感じ。

イベント盛りだくさんの楽しい1日でした。

帰りの車の中で、うちの親から電話
「寿司屋行くけど来る?」
「行く!」

釣れた魚は義父たちに召し上がって頂きました。



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☔ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦海岸にキス釣りに行ってきた


この間の月曜日、敬老の日にお義兄さん夫婦と三浦海岸にキス釣りにいって来た。

ボートで海釣り、しかもエサってのは小学生以来で、しかもキス釣りは初めてッす。

男チーム(オレ、義兄、甥っ子)が手漕ぎボートでキス釣り。

女チーム(うちのカミサン、ムスメ、兄嫁、姪っ子)が砂浜で遊んでる。

P1000319.JPG

朝の7時にボート出発。

ボート屋の兄ちゃんに

「ポイントってどっかあります?」と聞くと

「グルグル回るのが一番いいよ」と言われる。


ボートを漕いで岸から100mぐらい行ったところに、他の人たちが釣りしているので

とりあえずそこら辺までいってみる。


釣り開始からものの2~3分で初の獲物ゲット

P1000322.JPG

ちっちぇーハゼかな?

ハゼとかコチ(?)とかフグとか雑魚がかなり釣れる。

どうすればキスが釣れるんだろうかと、色々考えながら2~3時間。

なんとなく分かってきた気がする。



まずエサ。イソメ使ってたけど

最初はもったいないので半分に切ってチョン掛けとかしてたけど

そーすっとハゼとかメゴチとかの雑魚に喰われるから

もったいぶらずにイソメ2~3匹まとめて針にかけると

キスが釣れる可能性が高い。


アタリがあってすぐあわせても乗っからないから

チョイと待ってから2度目のアタリで合わせたほうが釣れる気がする。

放置プレイをすると針を飲み込まれて非常にウザイ。



あと、兄ちゃんが言ってたように、場所をちょくちょく変えると

ポンポンとキスが数匹釣れる。


4時間チョイでキス十数匹、雑魚が30匹ぐらいかな?


P1000325.JPG

初めてにしては良かったです。

雑魚でも釣れれば楽しいし。



この後、オレだけみんなとは離れて

逗子でエビと待ち合わせてヒロの墓参りに行く予定でした。

ですが、浜で遊んでいた女チームがさすがに飽きて

「ソレイユの丘」とかいうところに遊びに行ってしまったのです。オレの車で。

元々電車で逗子に行くつもりだったから、それはいいんだけど

着替えとか財布とか荷物を全部持っていかれた。



仕方が無いのでお兄さんにお金を借りて、電車でGO!

手ぶらで短パン、Tシャツ、サンダル。汗臭い、魚臭い。マジで嫌だった。


そのあと色々あって(書くのが面倒臭くなった)、1時間以上遅れてやっとエビと合流。

ミポの妹、ミチコも一緒に来てた。


ヒロの墓参りも今年で4回目だっけ?

まだ信じられないところもあるんです。



ヤツの笑った顔、声も、仕草も、クソつまんねー冗談も、 

未だにハッキリ記憶に残っているんでね・・・










まーーーー、湿っぽいのは止めにして


と言うわけで、逗子駅近くのプリン屋さん。マウローだっけ?マロウーだったか?

P1000327.JPG

とにかく美味かったです。

このとき既に所持金600円のオレは買えなかったけど。

エビに一口貰いました。



その後、エビの車で二子玉川まで送ってもらい

そっから電車でカミサンの実家に行く。

電車賃払って、所持金220円。心細い・・・



カミサンの実家で釣った魚を唐揚げにして食す。

P1000329.JPG

自分で釣った魚は美味いね。

キスの骨煎餅が酒の肴にメチャ合う。

この他、お義父さんの旅行のお土産で

紅ズワイガニ、甘エビ、アンコウ鍋の超豪華な晩飯でした。


マジ満腹でした。




さー、明日は荒川上流にバス釣りに行く予定。

雨?関係ないっしょ。

もう寝マース。


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☁ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます