釣行記 - PANDA made LURE III

雨の中、真鶴港 嘉丸スロージギングでイナダキャッチ!

2014年の竿納めに真鶴港の嘉丸にブリキャスティング、スロージギングに行ってきました。
12月29日はほぼ一日中雨!メチャクチャ寒かったです。

友人が12月の初めに真鶴の嘉丸でイナダ、ワラサ、サワラがボンボン釣れたと言うので行ってみた。
2時間ぐらいのナブラ祭りで2人で20匹!とか言われたら行くしかないでしょ!

キャスティング用の竿は夏に買ったシイラ用のメジャクラ・ジャイアントキリングでいいとして、鳥山を発見できなかった時はジギングやるよッて言われたので、この日のためにスロージギングのロッドを新調しました。

スロージギング専用のロッドです。前から欲しかったんです、これ。
リールは以前に買ったアブのLJ-3です。

29日は朝の3時半に都内を出発。すでに雨が降ってる・・・
小田原あたりで雨が止んできたので安心してたが、5時頃、真鶴港に着く頃にはまた降りだして、クルマから降りられなかった。

5時半の出船時間だったが雨も止まず、真っ暗だったので出船時間を遅らせた。
この時点で鳥山ナブラ祭りの期待は薄れてました。

6時過ぎ、雨の降る中出船。
しばらく鳥山探して走り回るが、あきらめてジギング開始。
スロージギング.jpg

私、スロージギングは初めてです。
ネットで釣り方を調べてワンピッチジャークや2分の1ジャークを試していると、周りでポツポツ鯖が釣れ出す。
オレの竿には反応なし。

しばーらくワンピッチジャークを繰り返しているとガツンと大きなアタリ。水深80メートルのところ下から30メートルぐらいだったかな。ドラグが鳴ってラインが引き出される。青物特有の引きを楽しみながら巻き上げていくと・・・
イナダスロージギング.JPG
50ちょいのまるまるとしたイナダをキャッチ!
嬉しいスロージギング初の獲物です。

ヒットしたジグはこちら

ヤフオクで買いました。

その後も同じジグで底から10メートルのあたりでもう一匹ゲット。
スロースキップさま様です。

乗客は5人ほどでしたが、ポツポツとジギングでイナダクラスを釣り上げてましたが、やはりみなさんブリトップ船ということでキャスティングしたいのでしょう。鳥山もナブラもありませんでしたが「投げたい方はミヨシの方でどうぞー」と言われて投げ始める人がいました。

私もこの日のためにコチラを用意しましたが

普段はシーバス用のルアーを投げてて、重くても1oz(28g)とかじゃない。こいつは65gもあるんでビビって全力キャスティング出来ないの。みんなは慣れた手つきでバシューーーンとかなり飛ばすのだけど、私はその半分ぐらいしか飛ばせなかったですね。練習あるのみです・・・

結局一日中雨は振り続けて、大半はジギングやってました。しかも手がかじかんでてジグの交換が出来なかったのでずっと同じスロースキップ使ってました。せっかくCBマサムネとか闘魂ジグとか買ってきたのに。

最後の一投でホウボウを釣り上げて終了〜〜。

オレ的には初のスロージギングでイナダ2本上げられて大満足でした。
まー欲を言えばナブラにドラドスライダーぶち込みたかったですが、それは又の機会ということで・・・

この後は知人の経営するイタリア料理屋さんで忘年会。
釣った魚を持ち込んで大きな顔して釣り話を展開してました。
ホウボウとマダイのアクアパッツァ.jpg
ホウボウとマダイのアクアパッツァ。

イナダ刺し身.JPG
イナダのお刺身

写真取るの忘れてたけど鯖の唐揚げも。
みんな美味しかったです!!

近年稀に見る大満足の納竿となりましたぁ〜。



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☀ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯岡港でヒラメ釣りしてきたぁ

7月2日、千葉県の飯岡港までヒラメ釣りに行って来ました。カワベと二人で。首都高西神田から約2時間。港に4時集合だったので朝の2時前に出発。

この日の目標は「船酔しないこと」
志の低い目標だが、もう体内コマセは量産したくない。
船酔しないためには、

前日飲み過ぎない(ビール2杯だけにしといた)
しっかり寝ること(3時間寝た)
朝ご飯をしっかり食べること(パン2個食べた)
最後はクスリ頼みだ。
起きてすぐと舟に乗る前の2回、酔い止めの薬を飲んだ。

DVC00112.JPG

さて、お世話になった船宿は「第一進丸」さん

飯岡港にはほかにも清勝丸、幸丸、太幸丸などのヒラメ船が出てたけど
HPを見ると第一進丸が一番釣れてる感があったので決めました。


DVC00113.JPG

DVC00114.JPG

昨晩から振り続けた雨でグッショリ。めちゃくちゃ寒かった。
ヒラメ釣りは初めてでしたけど、かなり楽しめました。またやりたい。
さいわい船酔いにもならず、本日の目標達成。

DVC00115.JPG
↑カワベが釣ったヒラメ。船中最大の68cmです。
私は1匹だけ・・・


コチラの船宿さんはとても良かったです。
料金は11.500円ですがポイントカードで磁界000円引きになる模様。

小物入れや灰皿、まな板、イワシをすくうザル、レンタルロッド
なにからなにまで至れり尽せり。
釣りが終わったあとは船宿で昼食もご馳走になりました。
ヒラメの煮付けと鰹の刺身、ご飯にお新香、味噌汁、デザートまで。
(写真撮るの忘れてた)

こんなんしてくれる船宿、初めてでした^^

夕食は義母にさばいてもらったヒラメのしゃぶしゃぶとお刺身。
赤貝とイカはスーパーで買ったものです。お間違えなく。
DVC00117.JPG



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 ☔ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山中湖でちょっとだけバス釣り

日本全国十数名のPANDAmadeLUREファンの皆さん、お久しぶりです。
半年ぶりぐらいの投稿になります。サボっててゴメンナサイ。

今年のGWはエクシブ山中湖に行って来ました。
オオカワ家とカワベ家、合わせて大人5人、子供8人の集団です。
釣りは午前中のちょっとだけでした。 

DVC00145.JPG 
エクシブ山中湖の部屋からは富士山がドーン。
曇り空でしたが綺麗に見えてよかったです。


DVC00123.JPG
 今回はジャグジー付きのお風呂。ショウタロウご満悦^^
お昼なら窓から富士山が望めます。

DVC00129.JPG
次の日の朝は4:30起きでバス釣り。
ホテルから車で5分の平野エリアです。
遠浅になってて河口湖のハワイ前みたいな感じ。
釣り人は10〜20人ぐらいいましたかね。
さすがはゴールデンウィークです。
 

DVC00126.JPG
 以前に来た時には↑ここの桟橋でバスが釣れたんですけど
今日はダメでしたね。

あとでボート屋のおじさんに聞いたんだけど、
今年は冬が寒かったから、まだ水温が上がりきってない。
もう少し暖かくならないとダメだねぇ

って言ってました。

ベイトはウヨウヨいたんですけど、肝心のバスは影も形も見えませんでした。
ウエダーで立ち込んでいると大抵2〜3匹は見かけるんですけどねぇ。。。

朝飯までの3時間ほど釣りをして引き上げてきました。
んま〜キレイな景色とキレイな空気、そんなかで飲むビールがウマいのでOKです。

その後、メシを食う暇もなく子供たちにプールに拉致された。

まぁ、チョロチョロ遊んで
↓ 「小作」っつーほうとう料理のお店にきました。

DVC00146.JPG

入るのに1時間待ち。
大変おいしゅうございましたが

次から1時間待つなら、他の店でもいいよ、オレは。

大人がこれ食べてる間、子供全員で
水陸両用バスKABA に乗ってました。 

DVC00134.JPG
俺自身すごーく乗りたかったのだが、いろんな事情で断念。残念です。


その後は子供たちがサイクリングしている間、俺一人で昼寝。

紅富士の湯という温泉施設でゆっくりしてから帰りました。

高速道路の渋滞は避けられずスゲー疲れた。

子供たくさんも疲れるけど、それ以上に楽しいのでみんなでまた行きたいね。



↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

| 茨城 🌁 Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます