ドライラガー - PANDA made LURE III

23日目

仕込み開始から23日目

瓶詰めしてからちょうど2週間経ちました。

レシピによれば、もうそろそろ瓶内発酵も終わり

炭酸ガスが発生しているころ。

 

それでは開けてみましょー。 実は4本目の試飲

 

 

おお、泡がてんこ盛り。

前回(4日ほど前)にはなかった泡だ。

よかった。一安心です。

 

 

でも一口飲んでちょっと置いておいたら

アレ?もう無い。

泡持ちが非常に悪い。

 

まぁそれでも一時は「廃棄処分か!?」と思っていただけに、十分でしょ。

見事にビールです。

 

味のほうは前回伝えたときとあまり変わらず。

やや酵母クサイ。

まろやかでコクもあるがまだ水っぽさが少し気になる。

アルコール度も通常のビールよりも感じられる。

 

ビール造るの楽しい。造ってよかった。

 

次回の仕込みはフレッシュでスパイシーなビールにしようかな。

 


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

8日目

 

棒温度計ではなく壁掛け温度計があったので

とりあえず、同じところにしばらく置いておいた。

すると・・・

 

やはり温度が違う。

一番信用できそうな壁掛けも違う。

何がなんだか?あやふや・・・

 

 

 

仕込みを開始して1週間経ちました。

泡はほとんどなくなった。発酵は終了したのか?

液温は14度(これが正しいとは到底思えないが同じ温度計で計る)

温度が急に下がったのは発酵終了の証か?

比重は1002。 微妙です。

ほとんど水に近づいたが、これで終了とは言い切れない。

 

昨日確かめておけばよかったが

リコを品川水族館に連れて行ってたので見に来ることができなかった。

 

関係ないけど、水族館まで水上バスに乗っていったら

女優(?)の成海璃子がいた。なにやら撮影していた。

リコを撮るふりして盗撮。

かなりおとなしそうな感じの子で、エツコに言われるまで気付かなかった。

 

イルカショーでもたまたま近くにいたので、また盗撮。

 

名前が同じ「リコ」なので

 

写真撮るとき「おい、リコ、こっち向け!」とかいうと

 

あっちのリコさんが振り向いたときがありました。

 

申し訳ありませんでした。

 

そんなつもりは・・・ 

 

あったんだけどね。

 

 

てなわけで念を入れて、瓶詰めは明日比重を計ってから決めます。

もし終わってたとしても、1日ぐらいどーってことないでしょ。

 

 


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

6日目

6日目 あいかわらずこんな感じ。

たいして変わらない写真を毎日貼り付けてどーすんだ。

と思ってる人もいるでしょう。オレもそー思ってます。

 

今日もやっぱりスッパイ匂い。

液温は18度。

ヤバッ、けっこう下がってる。

もうダイジョブだと思い、昨日はホカロン投入しなかったのがいけなかったのか。

比重は目盛り2と4の間ぐらい、限りなく2に近いが1003って事にしときましょ。

ほんのちょっぴり発酵が進みました。

3回目の攪拌。やはり泡立たず。

 

明日は仕事お休みの日。

見に来ようかどうしようか悩んでます。

 

 

あと、今更なんだけど

温度計の目盛りがちょっと途切れてる。

 

現在、地下室には3つの温度計がある。

壁掛け温度計 18度

 

液温を計ってる棒温度計 13度

 

ポリタンにくっついてるシール温度計。 青色の22と茶色の24の間を取って23度

 

全部温度が違う。

一番信頼できそうなのは壁掛けの18度

ちょっとちぎれた棒温度計は13度。ちぎれた分をくっつけると

18度ぐらいになるのかな。

すると今まで計ってた温度は全部間違えてたということか?

シール温度計は最初っからアテにしてなかったが、

そう考えると液温23度は案外当たってるかも。

 

何があってて何が間違ってるのかよく分からなくなってきた。

どっかに棒温度計がもう1本あったはずだから探してみよう。

 


↓↓↓ポチッとヨロシク↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます