PANDA made LURE III

東京湾でシーバスジギング爆釣!

2017年2月13日、友人のボートで東京湾シーバス釣りに行ってきました。

先月友人がボートを買い替えて2ストから4ストになり、船体も動きやすくなってましたー!

ルアーケースなんかを収納する場所が増えたのもいいですね。
あと、何と言ってもバウにエレキが付いたこと。
このエレキ、GPSと連動していてボタン一つでその場に留まったり、A地点からB地点まで行ったり来たりできたりするスグレモノ。
以前は波や風が強いと操船しながら釣りをしなければならず、ハンドル付近から離れられなかったのですが、今は気にすること無く釣りに専念できます。いやー最近の機械はスゴイなー!

当日は思ったより風が強く前半は羽田付近の風裏で開始。一投目から50cmオーバーがあがり連チャンモード♪

この場所で7〜8匹ぐらい 全てこのジグで釣りました↓
by カエレバ

風が収まってきたんで風の塔に移動。
ここでも入れ食いモード。

今度はジャッカルの鉄板バイブ↓
by カエレバ

ちょい投げで20〜30m投げて、底まで落としたらゆっくりハンドル10回転ぐらい、んでまた底まで落とすの繰り返し。360度どこに投げても釣れちゃいました。こんな爆釣モードは初めてです。

ジャッカルのビッグバッカーはよく飛ぶし、よく泳いで、たくさん釣れるので大好きです!

以前は壁際ギリギリに落としたりとか、イケスの入り口(と呼んでいる秘密の部分がある)にビッグベイトを通したりなど、いくつか釣れるパターンが決まってましたが、この日はどこでもOK!

ここでも10数匹。しかも全部50cmオーバーで最大74cmも! 4人で100匹ぐらい釣れた。
楽しかったー!

食べ頃サイズの美味しそうなのだけ持ち帰って

友人宅でスズキの香草パン粉焼きと

カサゴのアクアパッツァ

毎回こんなに釣れるといいんだけどねーw

にほんブログ村 釣りブログへ
↓私が行く船宿は全てここのサイトで検索&予約しています。釣りに行くたびにポイントが溜まって3000円分の商品券とかもらえますので良かったらどーぞ。

タグキーワード
| 茨城 ☀ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模湖天狗岩のドーム船でワカサギ釣りしてきた。

2017年2月6日、相模湖の天狗岩からドーム船に乗ってワカサギ釣りしてきました。

ホントは鴨居からスミイカ釣りに行こうと思ってたのですが、荒天出船中止となり急遽変更しました。

ワカサギ釣りは中学1年以来、約30年ぶりのほぼ初心者。

前日に竿とリールのセットのヤツ2000円ぐらいで買って

↑こーゆーやつ

とりあえず予備知識無しで行ってきました。

前日、天狗岩に予約の電話を入れると

「ドーム船の穴釣りですけど、いいですか?」と言われる。

「穴釣りってなんですか?」と聞くと

「穴釣りなんです」との答え・・・

うーん、これ以上聞いても仕方がない。

HPに載ってる写真とは違うんだろうな。

当日は8時半頃、中央本線藤野駅で釣友タカシと待ち合わせて天狗岩に向かう。

宿には氷が売ってないとの前情報があったので近くのコンビニ、スリーエフで氷を買っていく。

急斜面を降りると駐車場、すでに満車状態。平日なのに混んでるな〜

受付で料金を払う。

ドーム船が一人3000円

私は竿のレンタルしないのでエサ150円(白サシ)と仕掛け一つ300円(ダイワ)

タカシはリール付きの竿とエサ、仕掛け、オモリのセットで1500円

リールなしの手バネ竿だとセットで1000円とのこと。

しばらく待ってから移動用の船が到着、荷物を載せてドーム船に向かう。

出発時間が何時でもOKってのは電車移動の私にとってありがたい。

約5分でドーム船に到着。こちらは小さめで穴釣り用の船。

ちょっと先に大きなドーム船2艘も見える。

中はけっこう狭い。すでに6人先行者、俺らを入れて全部で8人で一杯。

この水色のバケツのようなものが穴。船に穴が開いてるんだー。

竿を置く台があるのはありがたい。写真はないけど頭の上に仕掛けを引っ掛けるS字フックがぶら下がってる。エサ付けや魚を外すときに引っ掛けるとオマツリしないので便利。

釣りを始めてからバケツがないことに気がついた。隣の人に聞いてみると受付時にもらってくるのだという。マジか!すると後ろの親切な人が通りかかりの船に「すいませーん、バケツを持ってきて下さーい」と声を掛けてくれた。

移動用の船がしょっちゅう行ったり来たりしているので、必要なものがあればすぐに持ってきてくれるというわけだ。ありがとうございました!

さて、ようやく釣りを始めるがなかなかアタリがない。始めて10分位何もない。

隣の人はバンバン釣ってる。タカシも「お、アタリがあった」などと言ってやがる。

竿か?竿がイケないのか?アタリが分からん。

タカシのレンタルの竿は扁平穂先にダイワの小型リール。明らかにオレのよりスペック上。

2000円の竿なんか買うんじゃなかった・・・

まぁ続けてやってるとなんとなく違和感があり、あげてみると釣れてた!合わせてみても手応えなかったけどとりあえず巻き上げるのがいいのだろう。

隣の人は電動リールに扁平穂先で、チラッと横目で見てたら合わせた後に、ちゃんと穂先がピクピクして乗ってるのが分かった。

こりゃダメだ、オレの竿じゃダメだ。分からん。

それでもなんだかんだでチョコチョコとは釣れてた。ダブルやトリプルになるとさすがに乗ってるのは分かる。7本針に5匹ついてたときは楽しかったなー。

10時から16時までやってオレ60匹、タカシ70匹。まあ初めてにしては十分でしょ。隣の人は250匹釣ってたけどね。

全部天ぷらにして食べました。スゲーおいしかった。

海がダメなときはワカサギに来ればいいやーぐらいに思ってたけど、けっこう面白かったのでまた来たいです。んでもあの竿はもう駄目だ。オウチに帰ってソッコーで電動リールと穂先をポチりましたw

by カエレバ

いくつかブログを見ているとこのダイワの電動リールが初心者にも使いやすくていいよって書いてあったので即決。穂先はアタリが分かりやすい先調子、水深も浅いしね。

これでいつでもOK!来週ぐらいに届くのでまた行ってきます!

タグキーワード

カワハギ釣りの船宿を考えてみる (やまてん丸 深田家 龍義丸)

2016年9月から12月にかけて5回ほどカワハギ釣りに行ってきました。

9月19日 佐島    深田家    10匹 仕立て
10月10日 久里浜 やまてん丸 4匹 乗り合い
10月31日 久里浜 やまてん丸 3匹 乗り合い
11月28日 佐島    深田家    20匹 乗り合い
  12月5日 長井    龍義丸    21匹 仕立て

やまてん丸は剣崎沖、深田屋と龍義丸は三浦半島の相模湾側
相模湾側の方がよく釣れてる印象です。

やまてん丸は型はいいけど数釣れない(腕のせいだけど)
相模湾側はアベレージ15〜16cmぐらいの中にたまにデカイのが混じる感じ。
12月の龍義丸では27cm1匹、25cm3匹まとめて同じ場所で釣れましたが。

長井と佐島はクルマで10分ぐらいしか離れてないのでほぼ同じ海域。
長井港では乗り合いがほとんど無くて仕立て船ばかりなのがたまにキズ。
佐島のほうが行きやすいかな。

久里浜には山下丸という超有名な船宿がありますけど、私はいつもやまてん丸に乗ってます。山下丸と巳之助丸はいつも混んでて平日でも片側10人とかざらにあるのでもう乗りません。

佐島の深田家はネットで「深田家 評判」とか検索するとかなりの悪評が載ってて、正直行く前は心配してたのですが実際はとてもいい船宿でした。若船長さんも優しく丁寧でキチンと釣らせてもらえましたし、船宿は古いけどなんだか落ち着く感じで釣り後のお茶タイムではついつい長居をしてしまいます。ネットの評判は10年ぐらい前の某掲示板のことなんで現在は気にすることないと思います。ちなみに若船長さんは恋人(嫁)募集中ですw 釣りガールの皆さん一度お会いしてみてはいかがでしょうか?なかなかいい男です。

長井の龍義丸は横浜市の釣具屋さんの仕立てにお邪魔させてもらいました。仕立専門ですがいい船宿でした。さすが釣具屋の店長さん、いいところを知っています。また乗りたいですね。佐島よりも型がデカかった。釣行後のたまごサンドも美味しゅうございましたw

電車で行くならやまてん丸

クルマなら深田家

人数揃うなら龍義丸

って感じでしょうか。

他にもいい船宿はたくさんあると思うのでちょこちょこと探してみようかと思います。

キモの煮付け丼サイコー(゚∀゚)

タグキーワード
| 茨城 ☁ Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © PANDA made LURE III All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます